FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ヨシの旅日記

ヨシがこれまで行った旅の写真をメインに旅記録を綴っています。                                      コメントや応援メールいただけると小躍りします(・ω・ノ)ノ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
まだ薄暗いうちにテントをしまい、出発。
北海道の大地への期待に心躍らせる。

ココ室蘭は工業都市のイメージがありますが
なんのその、大自然があるんですよ、これがッ!!
だいぶ前の話ですが「北海道の自然100選」で1位にもなった!

そう、地球岬☆

高さ100mの断崖絶壁が続き、広大な大海原を一望☆

さぁ、皆の者ッ!

苦しゅうないッ!

存分に見るがいいッ!

これが北海道の

大自然なりッ!!

ss-IMG_3216.jpg
見えやしねぇ(T∇T)

しかも、すげぇ寒い。

ss-IMG_3217.jpg
ホアイトアウト♪

あきらめて下界におりると、すぐのとこにイタンキ浜ってのがあります。
ココは歩くとキュッキュッ♪と音が鳴る「鳴き砂」で有名。
ss-IMG_3218.jpg
・・・鳴きやしねぇ。

鳴き砂が、鳴いたためしがないんですが(-_-;)
歩き方が悪いのか、天候条件が悪いのか・・・わからねぇ。

さて、とりあえず目指す方向なんですが「襟裳岬」方面に向かいます。
天気予報をみるに道内どこも天気が悪く、襟裳方面がまだましとのこと。
予定は立ててないし、まずは雨から逃亡です。

そう簡単に逃げれるわけもなく、雨は降ったりやんだり。
途中休憩しながら、道の駅「むかわ」に到着。

・・・うわぁ~、めんどくせぇ~。
こんなん置くなよ(-_-;)
ss-IMG_3221.jpg
しぶしぶ撮影、ダラダラ撮影。
コレ楽しんで撮ってるわけじゃないので、あしからず。
なんか撮らないと敗北感に陥るので・・・・・自分でも意味わからん。

ss-IMG_3222.jpg
石川県のライダーさん・・・名前聞いてないや。
今夜のフェリーで帰るみたいです。
30分くらいしゃべったかなぁ。

十分休憩できたので、出発。ばいばい。
さて、ココ「むかわ」には有名な食べものがあります。

それは

ししゃも

ちょっと奥さん!その辺のスーパーに売ってる偽物じゃないよ!
モノホンのししゃもっすよ(≧∇≦)
ちなみにスーパーに売ってんのはししゃもじゃなくて

カペリンですから
(和名は「樺太ししゃも」、略して「ししゃも」・・・そこ略すな)

そんなわけでたまたま通りかかった北海道海産物のお店に立ち寄る。
(そうこれこそが前に出てきた「めぐみ水産」です。参照リンク「今が旬!」「え?まじで??」

ss-IMG_3223.jpg
いやん、ししゃもいっぱい☆

店内に入ると、北海道の海産物がたっくさん。
もちろんししゃもたんとあります。
しかし、コレ買っても焼かないと食えねぇ~しなぁ~。
ダメもとで店員さんに話しかけ

ヨシ「むかわって、ししゃもで有名なんですよねぇ~。」

店員さん「そうですねぇ、釧路でも取れますがココと味が違うんですよ。
        やっぱむかわのが旨いんです!どうです?お土産に???」

ヨシ「・・・・・すぐ食べたいんですけど、ココで焼いてもらったりってできます???」

え?(゚◇゚;)

店員さん「・・・・・わかりました!遠くから来てるみたいなので、焼く準備しますよ!!」


ステキぃぃぃぃぃぃ(≧∇≦)

やったー♪
わざわざ机、椅子を用意してくれて
しかも、ししゃもを焼くのは炭火ですよ!!
ペットボトルのお茶までサービスしてくれました。

ss-IMG_3226.jpg
うわぁぁぁ、うまそー☆

カペリンとは、大きさが全く違います。
貧弱すぎだな、カペリンは。

ss-IMG_3231.jpg
どれどれ、がぶり♪

うめぇぇぇぇぇぇぇぇщ(゚Д゚щ)

なんじゃこりゃぁぁ!
もう2度とカペリンししゃもとは言わない。
ししゃもに失礼だ( ゚Д゚)

ss-IMG_3232.jpg
優しきステキ店員さんのトシさんです。
2ショットをお願いすると、わざわざ撮影のためにタコを用意してくれました。

ホントありがとうございました☆
トシさんに、感謝感謝です。

本日の昼ご飯「ししゃも」でした。


つづく





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

旅人ヨシ

Author:旅人ヨシ
ヨシと申します。
放浪が大好物です。

原チャ(ズーマー)で
全国を旅してみたり。
ヒッチハイクをやってみたり。
海外バックパッカーしたり。

愛知県在住です。
ふらっと遊びきてくらはい。

ブログランキングへGO!

ランキングにご協力を☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

毎日ポチっとひと押し♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

