FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ヨシの旅日記

ヨシがこれまで行った旅の写真をメインに旅記録を綴っています。                                      コメントや応援メールいただけると小躍りします(・ω・ノ)ノ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
すっかりなまはげに興味津々な、わたくし。
こんなところまで来ちゃいました。

「なまはげ館」800円なり。
いつもはこーゆー施設には入らないのだが
気になって気になって・・・突入ですがな。

ss-IMG_3175.jpg
なんつー微妙な顔してるんだろ。

ss-IMG_3174.jpg
入ってすぐ、はまはげ。
さずがはなまはげ館だ。

で、中はというと

やっぱりなまはげ大漁(≧∇≦)

ss-IMG_3153.jpg
男鹿半島の地区によって、独自のなまはげがあるようです。
うん、すごいけどこんなにたくさん見せられても。。。

なまはげのマスコット☆
ss-IMG_3156.jpg
ナミーと

ss-IMG_3155.jpg
ハギー

ナミーとハギー

ナミーハギー

ナミハギ

なまはg・・・実に安直ステキなネーミングセンス☆



さて、大漁なまはげや、ゆるキャラはほっといて

ココのメインイベントは「伝承館」で行われる。


実演なまはげ(≧∇≦)


もう大興奮ですよ、奥さん!
しかも、平日で閉館間際だったもんだから
最大動員120人のところをたったの2人ですよ!

たったのふ・た・り☆
もう演者の方が人数多いっつーか。

1人につき、1はまはげ♪



自分専用のなまはげ♪



Myなまはげ♪




ss-IMG_3159.jpg
なまはげ登場!

うおぉぉぉ( ゚Д゚)

ss-IMG_3161.jpg

わるいごは!なぐごは!


ss-IMG_3160.jpg

いねがぁぁぁぁぁぁぁщ(゚Д゚щ)

いやん、楽しい(≧∇≦)

ひとしきり部屋をうろついたところで、家の主人になだめられる。

主人「まぁまぁまぁ、なまはげさん。落ち着いて、料理や酒を
                用意したんでぇ、めしあがってくだせぇ」


なまはげをエサで釣る主人。

なまはげ「おい、おやじ!ごまかそうとしても、
       この「なまはげ台帳」にぜぇ~んぶ書いてあっがらな!!」


ss-IMG_3168.jpg
なまはげ台帳なるものを読みだす、なまはげ。

なまはげ「おやじぃ!ごれによれば、おめぇとこの息子は学校がら
          帰っだら勉強せずにゲームばっかやっでるそうででねぇが!」


主人「はまやげさん、そんなごどねぇだす。ちゃ~んと勉強もするし
                   家の手伝いもやる、いいごにしでますぅ。」

なまはげ「そうが?ほんどが?でぇも、おめぇんとこの嫁は朝はおばぁに
          飯作らせて、夜はカラオケ行って遅くかえっでぐるそうでねがぁ!」

主人「そぉ~んなごどねぇです。ちゃ~んと家事もやるし、
        しっがり家を守ってぐれでますぅ。いい嫁ですわぁ。」


そんなこんなで、家ん中歩きまわったり、おやじと語りあったり。
ゲームやら、カラオケやら現代風にアレンジしてたりと。
なまなまはげ、よかったですわ☆

ss-IMG_3166.jpg
夢のコラボ(≧∇≦)

ちなみに左にいるのが主人です。撮影許可も事前了承済。


もう身も心もすっかり、なまはげになったところで。

なまはげコスプレしちゃいます(≧∇≦)


ss-IMG_3173.jpg

うぉぉぉщ(゚Д゚щ)


ss-IMG_3172.jpg
職員さんが着せてくれて、撮影もしてくれます。
しかも、お面かぶったままだと誰かわからないってことで
ちゃんとなまはげ面かぶらないバージョンも撮ってくれます。

なまはげにもなれたことだし、意気揚々をなまはげ館をあとに。

ss-IMG_3177.jpg
すぐ近くのなまはげ縁の真山神社。
ここでは大晦日になまはげ柴灯まつりが開催されちゃいます。

ss-IMG_3179.jpg
面がくせぇくせぇ(T◆T)

もうがっつり、じっくり、たっぷり堪能♪
実に名残惜しいがなまはげとお別れです・・・。

で、男鹿半島を後にする途中・・・



え???(;゚д゚)




・・・(つд⊂)ゴシゴシ





(;゚ Д゚) …!?



ss-IMG_3180.jpg
なまはげ直売(≧∇≦)

まさかなまはげを直売してるとは!?

しかし、残念なことにもう営業時間を過ぎてて、なまはげ買えず。
あぁ、いったいどんななまはげを直売してたんだろ。
気になる、すげぇ気になる・・・誰か見てきてください、教えておくれ。

つづく





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

旅人ヨシ

Author:旅人ヨシ
ヨシと申します。
放浪が大好物です。

原チャ(ズーマー)で
全国を旅してみたり。
ヒッチハイクをやってみたり。
海外バックパッカーしたり。

愛知県在住です。
ふらっと遊びきてくらはい。

ブログランキングへGO!

ランキングにご協力を☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

毎日ポチっとひと押し♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

