FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ヨシの旅日記

ヨシがこれまで行った旅の写真をメインに旅記録を綴っています。                                      コメントや応援メールいただけると小躍りします(・ω・ノ)ノ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
朝、ひとりむっくり起きて旅立ちの準備。

タカマサが起きる頃、あいさつを交わしシンと待ち合わせの東京駅へ。

電車に乗り込み、さらっと到着する予定がなぜか電車が地下へ。


え?え?なぜ地下にΣ(・ω・ノ)ノ  


オラ地下鉄になんか乗ったつもりないのに!!

地上で乗ったはずの電車がいつも間にか地下に!!

ぷちパニック\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうやら地下鉄への直通に乗ってしまい、地下へ拉致されてました。

急いで下りて、JRに乗り換え。

田舎者っぷりを露呈してしましました(TωT)

いやね、今までこんなことなかったんですよ!

東京の電車路線が複雑な網目状だろうが迷うことなんてなかったさ。

それがなんで迷子になったかったゆーと。

Suicaのせいだ。

これまでは切符を買う際に、自分の乗る電車をしっかり再確認してたのが

今やSuicaで、ピッ♪で乗れちゃうからね☆

まさかSuicaにそんな弊害があったとは!!!

・・・・・えっと、田舎っ子はSuicaに注意しようね(≧∇≦)

さて、東京駅八重洲口でシンと合流する。

シンは高校のツレだ。

 「男2人で、ディズニーランドはどうよ?」

って、意見をサクっと却下されて、江戸東京博物館へと向かう。

正直、寂れた箱物スポットだと思ってたのだが

さすが東京!!

箱物だって規模が違う!!

ムダにデカイし、ムダに金をかけてる。

意外と楽しめる。


2008.8東京 (10)
江戸の町並みを再現しているミニチュア。

これが、思いのほか面白い。

普通に見るのではなく

2008.8東京 (11)
双眼鏡を通して見るのだ、あ、こいつがシンね。

それぞれに細かいしぐさも再現されてて、生活感が溢れてる。

例えてゆーなら、城から庶民の生活を眺めてる殿様気分が味わえるのだ。

テンションあがった(笑)

2008.8東京 (12)
これは纏、火消しの花形がふってるやつね。

2008.8東京 (13)
またもミニチュア、当然双眼鏡でわきゃわきゃ楽しむ。

2008.8東京 (14)
時は変わって、明治だっけな。

銀座の通りの再現だえそうです。


さてもう1つ感動したものがあります。

2008.8東京 (16)
これです。

これ、なんだと思います?



なんと風船爆弾( ̄□ ̄;)!!  



2008.8東京 (15)
こんな構造となっております。

コレ、太平洋戦争において日本陸軍が用いた兵器なんです。

で、この風船を

2008.8東京 (17)

なんとアメリカまで飛ばしちゃってます( ̄□ ̄;)!!  


凄すぎるぞ、日本人!!

なんかホンキなのか、ギャグなのかよくわかりません。

風船て(笑)

持てる知識と、材料を駆使して考え抜いた結果が


    ふうせん☆ 


頭良いのか、どうなのかわかりません。

が、実現しちゃうとこが凄すぎるぞ日本人。

2008.8東京 (18)
製造過程はこんな感じ、見難くてすまん。

なんとこの風船、和紙とこんにゃく糊で出来てます。

こんにゃく糊て(笑) 

「こんにゃく」の文字くらいは、写真で確認できるでしょ?

日本人のことが大好きになりました(≧∇≦)


2008.8東京 (19)
もちろんちゃんとアメリカに届いてます!!

す、すげぇ( ゚Д゚) 

9300発ほど放球されて、到達が350球ほど。

未確認のものを含めると1000球程になるって噂もあったり。

ちなみにこの風船、

史上初めて大陸間を跨いで使用された兵器となりました☆ 

感動した!!

でも、この風船による人的被害はほとんどなかったようです。

すでに作戦が終了していた1945年5月5日、オレゴン州で不発弾に触れた民間人が爆死。

このときは、ピクニック中の女性1人と子供5人が死亡したようです。

ただこれはアメリカが情報統制をしてたため、国民が風船爆弾について知らなかったから

起きてしまった悲劇、アメリカはこの風船爆弾を危険視してたんですね。

心理的な効果はあったようです。


風船爆弾を知ることができただけでも

ここ江戸東京博物館に来た甲斐がありました!!




つづく



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

旅人ヨシ

Author:旅人ヨシ
ヨシと申します。
放浪が大好物です。

原チャ(ズーマー)で
全国を旅してみたり。
ヒッチハイクをやってみたり。
海外バックパッカーしたり。

愛知県在住です。
ふらっと遊びきてくらはい。

ブログランキングへGO!

ランキングにご協力を☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

毎日ポチっとひと押し♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

