FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ヨシの旅日記

ヨシがこれまで行った旅の写真をメインに旅記録を綴っています。                                      コメントや応援メールいただけると小躍りします(・ω・ノ)ノ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
小雨のため朝日は見れず。
日本海に抜けるために稚内へ。

ss-2004_0910_071636AA.jpg
日本最北の駅「稚内駅」
まぁ、せっかくだから写真撮っとけって感じで・・・いつもそうですが

ss-2004_0910_094058AA.jpg
稚内の西北端にあるノシャップ岬です。
ノシャップ岬はアイヌ語で「ノッ・シャム」といい、「岬がアゴのように突き出た所」と「波の砕ける場所」という意味が語源となっているらしいです。

ss-2004_0910_093924AA.jpg
稚内市立ノシャップ寒流水族館のモニュメント
日本でちょうど100番目に出来た水族館です。

ちなみに「ノシャップ」は漢字にすると「野寒布」です。
で、紛らわしいのが北海道最東端の「納沙布岬」こっちは「ノサップ」


ノシャップ岬から日本海を眺めながら海沿いを札幌まで。


ss-2004_0910_173856AA.jpg
日本海に沈む夕日。

これにて北海道をめぐる旅は終了です。
この後は札幌に戻り、シンに再びお世話になり
苫小牧から福井へフェリーの旅、20時間くらいだっけ。

そうそう苫小牧に行く途中にキタキツネを再び見ました。
なんかラッキー。
また来たいな北海道!!

完結。


朝日サンサン、お日様ありがとー。

ss-2004_0909_050954AA.jpg
能取湖の朝焼け。

ss-2004_0909_053257AA.jpg
ちょうどサンゴ草が色づく季節だったので、湖面が赤く彩られてます。
進路を北に取り目指すは最北端。
途中、台風の影響で道路脇の木がバキバキでした。

ss-2004_0909_154823AA.jpg
クッチャロ湖。
ラムサール条約にも指定されている水鳥がたくさん住む湖です。
夕日がキレイに見えることで有名な場所でもあります。

ss-2004_0909_173928AA.jpg
朝日、夕日が大好きなので、日が沈むのをボーっと眺めます。

ss-2004_0909_174617AA.jpg
空が青から赤に、同時に湖も赤く染まっていきます。

ss-2004_0909_175907AA.jpg
空と湖面が真っ赤に!!

もうクッチャロ湖最高です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

北海道の旅でココが一番キレイだったかも!!
幻想的過ぎ。
ココいいよ!!
でも中途半端に北にあるから、そんなに人いなかった。
ライダーはチラホラいたけど、観光客の方はあんまりいませんでした。


最北端宗谷岬を目指す。
日が暮れ暗くなってきたころにキタキツネに出会いました☆
さすがは北海道、道路にひょっこりキタキツネ。

ss-2004_0909_192816AA.jpg
宗谷岬にある日本最北端のガソリンスタンドです。
もちろん我が愛車ズーマーに給油しました。

06-08-07_12-00.jpg
ココで給油をすると日本最北端給油証明書をくれます。
ちょっとした記念です。

宗谷岬では東京から車で来た2人組みに出会いました。
原チャで旅をしていると珍しいのかよく話かけられます。
実際、僕も原チャで旅してる人見たことないですからね。
ss-2004_0909_193910AA.jpg
日本の最北端である宗谷岬です。
とうとうきちゃいましたよ、原チャで名古屋から北の最果てへ。

近くの神社で寝袋で野宿しました。


さて、6日の夜にここ中標津に到着し、今は8日なわけで。
長いこと滞在しているわけですが
なぜかと言えば開陽台に行きたいからです!!(晴れてる時の)

開陽台はライダーの聖地と呼ばれ
北海道に来たからには真のライダーになるべく
聖地の巡礼は欠かせないのであります。

原付きだけど・・・。

いよいよ聖地に赴く時きたりて。
・・・いや、聖地に行く前に身を清めねば!!
街の銭湯行って、汗や垢を流す。

銭湯といっても、さすがは北海道です。
温泉なんですよ、これが!!
いったい何度目の温泉なんだろか。
ゆっくり旅の疲れを癒しました。

いざ、参らん。聖地へ!!


開陽台へとつづく真っ直ぐな道。
ミルクロードを走る!
なんつーか「これぞ北海道ッ!」的な道です。
ss-2004_0908_142320AA.jpg
ひたすら一直線。

ss-2004_0908_141300AA.jpg
最高ッー☆

ずっと真っ直ぐな道を独占です!!
と、まぁー。
ハイテンションだったんですが・・・悲劇が(-_-)

台風は過ぎ去っても風はすこぶる強いわけで
三脚が倒れそうになるんですよ。

つーか

倒れたんですよ(>_<)

タイマーセットし、寝転がり10秒待つ。
起き上がり画像の確認しよーと思ったら、
三脚倒れてデジカメが寝転がってました。

・・・レンズが閉じなくなりました。

・・・ズームが途中までしかできなくなりました。


ハイテンションだったのが一気にローです、はい。
ブルーになりながらも、先に進む。
真っ直ぐで何もない道・・・風を遮るものも。
目を開けてられません。

砂埃も舞い上がり、ほとんど目閉じたままの走行。
あんま目を開けてないのでスピードなんて出せません。
時速10キロ出てるか出てないかくらい。
チャリンコにも抜かれるスピードです。
でも、目を開けられないんだから仕方がない。

ここは我慢の時だ!!

しかし、更なる悲劇が・・・。

えっと一時停止無視でパトカー捕まりました。

カメのようにノロノロ走行でも無視は無視で、完全に止まれと。

警官「標識見えなかった?」

俺「ほとんど目をつぶってて・・・。」

罰金5000円

貧乏な旅してたのに。
痛過ぎ。

ss-2004_0908_154127AA.jpg
ライダーの聖地である開陽台。

ss-2004_0908_154413AA.jpg
地平線?

ss-2004_0908_172956AA.jpg
夕日。
えっと、期待してたほどではなかった。
巡礼地に来たという喜びですかね(T◆T)

夕日が沈むと網走に向けてGOです
ss-2004_0908_151103AA.jpg
開陽台のすぐそばの道はジェットコースターみたいな道になってます。

北海道の写真でよく見るスポット。


峠を越えて網走へ。
途中シカと遭遇・・・突然出てくんな!!
ケモノ!!

ss-2004_0908_211049AA.jpg
網走刑務所。


本日は能取湖のほとりで野宿です。

早朝。

ん?雨降ってねーぞ。
携帯で天気の確認といきたいとこだが
壊れ気味のオンボロ携帯、すぐ充電切れます。
この旅でも使わないときは電源切ったりしてました。

ですので、コンビニの新聞でこっそり確認。
ほほぉー、午前中は降らないと。
今日は一日中ここ中標津にいるつもりでしたが、
午前中お出かけすることに。

行くつもりのなかった野付半島の方に行ってみました。
出発して小一時間ほどで到着。
ss-2004_0907_071641AA.jpg
野付半島。
この半島に何があんのかってゆーと、これです。

ss-2004_0907_073433AA.jpg
トドワラ。
トドワラは、トドマツの木が海水や潮風で立ち枯れ
白骨のように風化された林です。

ss-2004_0907_074718AAs.jpg
他では見ることのできない奇景。
荒涼とした大地にただポツンと1人だけ・・・。
生命の存在を拒んでいるようで不思議な気分になりました。

ss-2004_0907_074718AA.jpg
ここトドワラは、進行形で風化が進んでいます。
いつかトドワラ無くなってしまいます。
次に来た時・・・まだあるといいな。



帰り道。
野付半島の途中にナラワラがあります。
ss-2004_0907_081806AA.jpg
ナラワラは、ミズナラの木が浸食され立ち枯れた林です。

ss-2004_0907_081941AA.jpg
立ち枯れた木が消滅しつつあるトドワラに対し、
ナラワラはまだ本来の風景を残しています。


また中標津に戻って暇をつぶす。
ひたすら本を読んだり、電気屋のマッサージチェアーでくつろいだり。
結構な時間マッサージしながら台風中継見たりしてました。
夜になるとだんだん雨足が強くなり、風が出てくる。
本日もスーパーの軒下で爆睡です。

しばらくボーっと神の子池を眺めてました。
でも、ここにずっといるわけにもいかないので
名残惜しいが先に進むことに。
もちろんのことながらダートコース。

ガタッ。

ゴトッ。

ごめんよ、こんな道走らせて。
あとちょっとだからな、ズーマー☆
ほら、アスファルトの道が見えてきた!


プスン・・・・。

え?(゜Д゜)

エンスト?
うそ~ん( ̄□ ̄;)!!  
とりあえずキーを挿し直してスターターボタンでを押してみる。

・・・・無反応。

仕方なくキックペダルで試みる。
・・・ブルン、ぶおぉぉぉー。
おぉ、ちゃんとエンジンかかった!
函館でなったのと同じ症状だ。
この先、大丈夫かよ。

不幸ってのは続くもので、雨が降り出す。
・・・寒いよ。
そういえば台風も近づいてるんだよな・・・。
雨は降ったり止んだりを繰り返しながらも、
だんだん雨の時間が長くなっていく。

とりあえず行くと予定していた開陽台を目指す。
開陽台に近づくにつれ雨が激しくなっていく。
今日は行くのを止め早く街に行こうかとも思ったが、
根性で行ってみる。

ホント泣きそうになった(-_-;)
雨強ぇーし、風も強ぇーし。
なんとか開陽台行ったが、すぐさま退散。
時間遅くて閉まってたから、暖まることもできやしねー。

寒いよー、暗いよー。

街を探すことに。
中標津の中心の方に向かって走らせると町役場発見。
屋根のあるとこに原チャを止めて、地図確認。
すると役場の人っぽい人が建物に入っていこうとしてたので声を掛ける

俺「すいません、コンビニとかあって栄えてるとこって、この辺りにありますか?」

おっちゃん「そうだなー・・・よし、街の地図をコピーしてきてあげるからちょっと待ってて!」

待つことしばし。
おっちゃんが地図のコピーくれました。
ありがとー、おっちゃん。

中標津の中心街に行く。
コンビニいったり、本屋行ったり、ゲオ行ったり。
ずっと立ち読み。

んで、寝る場所はスーパーの軒下で我慢です。
雨の中、寝る場所を探したくないんで。







カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

旅人ヨシ

Author:旅人ヨシ
ヨシと申します。
放浪が大好物です。

原チャ(ズーマー)で
全国を旅してみたり。
ヒッチハイクをやってみたり。
海外バックパッカーしたり。

愛知県在住です。
ふらっと遊びきてくらはい。

ブログランキングへGO!

ランキングにご協力を☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

毎日ポチっとひと押し♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

