FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ヨシの旅日記

ヨシがこれまで行った旅の写真をメインに旅記録を綴っています。                                      コメントや応援メールいただけると小躍りします(・ω・ノ)ノ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
☆レーシック手術の感想☆

「やってよかった(≧∇≦)」

の一言に尽きる!!

もっと早くやりたかったとも思います。

コンタクト&めがね生活の煩わしさが解消されて

もう快適過ぎる裸眼生活を日々送っております。

3ヶ月検診も過ぎ、右・左とも1.5を保ってます。

まだ夜間のハロ・グレア症状は残っていますが
(ライトがぼんやりと大きく見えたり、ギラギラ見えたり)

術後すぐに比べれば、だんだんと治まってきました。

そもそも視力自体が良くなってるので

夜間が見難くなってるって印象は特にないです。

もう裸眼生活に慣れてきてしまってるので

裸眼であることの感動が薄れあたり前になってきてますが

コンタクト生活を思い出すと・・・やっぱめんどかった!!

裸眼サイコー(≧∇≦)

コンタクト及びめがね生活を余儀なくされてる、あなた!!

どうですか、レーシック?

サイコーっすよ(≧∇≦)


ちなみに、ぼくが手術したのは

 品川近視クリニックさんです。

価格も安く、症例数も多いため安心です☆

もし興味がある方ございましたらご一報を(・ω・)/

手術した人のみに配られるクーポンあります♪


レッツ裸眼生活☆ 


おしまい


さて、保護グラスをしっかりかけまして

目は細目のまま病院を後にして帰宅。


帰宅後は、3つの点眼薬を1時間毎に点眼

痛みに耐えながら、点眼(=ω=)

読書や、テレビ、パソコンも禁止

ただただ、時の過ぎるのを待って点眼

ちなみに涙の量が減ってしまうので、術後数時間は寝てはいけません。

じっと待って、痛みに耐えて、点眼

これを就寝時間まで繰り返します。

で、寝るときは寝てる間に目に触ってしまわないように

目に保護眼帯をつけて就寝です。

なんか中々寝つけずに、点眼を繰り返してました。



翌朝、眼帯を外す。

もう昨日のような痛みは、全くなく。

ばっちり目を開けても平気。

そして、そして


すんげぇ見えてる(≧∇≦)


もう超感動ですよ!!!

今までの世界と全然違うんですもん!!

中学生や、小学生のときに見えてた感じなんて

覚えてないじゃないですか?

だから、もう新鮮過ぎて大興奮!


ひぃゃっほーい(≧∇≦)


うっきうき気分で翌日検診へ。

まず視力検査で驚く。

見える!見えるぞ!!

小さいとこまでさくさく見える(≧∇≦)

右も、左も、1.5なり♪

診察結果も良好。

内出血みたいなので、こんな感じで残るみたいなのだが

080412_192426.jpg

ちゃんと消えるみたい、てか残ったら困るわ。

(ちなみに2週間ほどで消えました☆)

今度の検査は、1週間後です。



さて、それからの生活。

1週間は、目にあまり触れないようにすることと

お酒は飲まないようにとのこと。

で、夜間の運転は控えること。

実際、夜は見え難い。

光がぼんやり大きく見える症状、ハロと

ギラギラ見える症状の、グレアがばっちり出てます。

これは、誰もが出る症状で経過とともに落ち着いていくようです。

さて、問題なく1週間を過ごし、1週間検診。

右が2.0、左が1.5(≧∇≦)

わほーい、わほーい。

診断結果もモーマンタイ☆ 


つづく


20分ほど、暗室で休憩です。

暗い部屋なので寝ちゃいそうになるんですが

寝ちゃだめなんです(TωT)

寝ると涙が減り、手術後の経過によくないんです。

眠気と戦いましたとさ。



その後に、術後の生活の注意点の説明と先ほどの3人で聞く。

若いにぃーちゃんは、オラと一緒で目は極細(笑)

が、ダンディーなおじさまは

なんとパッチリ目を開いてるのだ。

おぉぉぉ、出来る大人はカッコイイ!!

さて、説明なんだが主には明日の術後検査までの

点眼薬や、錠剤薬の服用の仕方や生活における注意点などなど。


お風呂ダメーとか。

目を触らないようにとか。

外では保護メガネをつけてねーとか。



あと目が、痛かったり、しみたりするみたい

実際、説明聞いてるときも痛いわけで

たぶんまだ麻酔が効いてる?からなのか

1~2時間後がピークで痛いらしい。

そこで、その痛みを和らげるための点眼薬(鎮痛剤)もあって

「痛いときは、この点眼薬を使ってくださいね☆」

「それを使えば、痛みが軽減されるんですね、よかった」

「でも、2~3回までにしてください。
      この点眼薬は、角膜の形成の妨げになりますので♪」


え?Σ(・◇・)

「・・・痛いときには、使えばいいんですよね?」

「はい☆でも、角膜の形成の妨げになりますので、
                使う回数に気をつけくださいね。」



・・・・・。


「使っても、いいんですよね?」

「はい、いいですよ。ただ角膜の形成・・・(以下略」


なんか使えねぇぇぇぇ(=ω=;)


結局、痛いの我慢して使いませんでした(>_<)


オラ、がんばった!! 


つづく

看護士さんが

 「こちらになります☆」

と。

え?え?普通に歩いていくんですか?

「えっと、どうやった行けばいいんですか?」

「普通に、歩いて来て下さい。目開けていいですから。」

え?え?目開けちゃっていいの?

いまフタ作ったんでしょ?

作ったフタが、ペロンってしちゃったりしないの?

どうなの?大丈夫なの?

もう怖くて怖くて、開けていいと言われても

ものすっごい細めにして、移動。

てくてく(=ω=) 

また手術台に寝かされまして

「今度は、エキシマレーザーで視力を矯正していきます。」

さっきは、眼球表面にフタを作る手術。

で、今度はそのフタをペロンとめくって、

レーザーを照射して視力を良くする手術。

ふたたび顔及び、瞼を固定されまして。

レーザーを眼球に照射します。

レーシック手術は点眼麻酔なので

もちろんのこと意識はあるわけで

それが怖い怖い。

手術内容が実感できて、楽しいってのもあるけどさ。

で、フタをペロンしてレーザーをジジィィィ♪と。

さっきの「ウィィーーン♪」と違って

今回は「ジジィィィ♪」だ。

これは角膜を削ってるのだ。

でも、焼いてるって表現のがいいかもしんない。



だって、なんかコゲ臭いんですもん(>_<) 


眼球って焼いていいんですか?  


「次、左目いきまーす、正面ジッと見ててくださいねぇ。」

・・・これって、違う方向見ちゃったりしたら

どーなっちゃ・・・・以下略。

手術が終わると、暗い部屋へ移動してフラップを安定させる。

これももちろん自分で歩いて移動。

え?え?焼いたばかりですよ? 

目とか開けていいの?フタがペロンしない?

なんて、心配MAXなのだが

看護士さんはごく普通に誘導するだけ。

怖くてパッチリ開けられないため

極細に開けて進む。

ただこの時点でもう視力が回復してるので

痛みと、極細であっても視界がバッチリ広がってるのが

ものすっごビックリΣ(・ω・ノ)ノ

す、すげぇ。
 




つづく


手術台に寝かされる。

お医者さんに、看護士さんも数人。


 「はい、では今からイントラレーザーをあてて、
              フラップを作成していきますね。」 



※フラップ作成とは、眼球表面をペロンとめくりフタをつくる作業のこと。 

 「左目からいきますね。」  

顔を固定されて、閉じないようにと瞼も開いて固定される。

点眼麻酔をさされて、機械が近づいてくる。


そして、なんと眼球に吸盤?を直にくっつけて吸い付かせる


えぇぇぇ!えぇぇぇぇ!! 


もうびっくりですわ!

しかも、陰圧で痛い。

 「なんか位置が悪いなぁ、もう一度やりなおします。」 


えぇぇぇ!一度で決めてくれよ(>_<) 



キューバン外して♪もう一度キューバン♪

 「はい、ジッと正面向いててくださいねぇー。」 

  ウィィーーーン♪ 

おぉ、これがさっきの「ウィィーーン♪」か

なんて思っていると、あっとゆー間に終了。

すごく痛いってわけじゃないが、なんか沁みる感じ。

 「次右目ねー。」 

ガンキュー♪キューバン♪ 

の恐怖を知ってしまったるわけで


もうびっくびく(>_<) 


怖がっていても、手術は進んでいくわけで

右目にキューバン♪ 

 「右目いきますね、ジッと正面見て。」 

・・・これって、違う方向見ちゃったりしたら

どーなっちゃうんだろ?


まさか失明とかないよね?

なーんてね(≧∇≦) 

ははは、はははは・・・・・・(>_<)

想像するとなんかわからんがこえぇぇぇ。

そして、ちょっぴり違う方向を見たくなる☆

そんな自分が、またこえぇぇぇぇぇ。

ココロの中でどっきどきしてると、すぐに右目も終了。

 「では、今度は隣りのオペ室に移動しますね。」 



つづく







カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

旅人ヨシ

Author:旅人ヨシ
ヨシと申します。
放浪が大好物です。

原チャ(ズーマー)で
全国を旅してみたり。
ヒッチハイクをやってみたり。
海外バックパッカーしたり。

愛知県在住です。
ふらっと遊びきてくらはい。

ブログランキングへGO!

ランキングにご協力を☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

毎日ポチっとひと押し♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

