FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

ヨシの旅日記

ヨシがこれまで行った旅の写真をメインに旅記録を綴っています。                                      コメントや応援メールいただけると小躍りします(・ω・ノ)ノ
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
シンを会社に送り出し、電車で東京駅へ向かう。


ラッシュだ(=ω=;) 


東京駅には昼に辿り着けばいいので、ラッシュから逃げるように次の電車でおりる。


まわりにいる人がみんなウキウキしてる。

そこは


2008.8東京 (39)
夢の国でした☆ 

2008.8東京 (38)
ねずみが出迎えてくれます。 


大きいリュック背負ったおっさんが1人。

場違いこの上ねぇ(T◆T)

みんなそれぞれカップル、家族、友達同士でニコニコ顔。

その中に単独行動してる奴なんて誰もいない。

あれ、なんだろ?

目からなんか出てくる(>_<)

でも、まぁせっかくだから勇気を振り絞ってゲート前までくらいは行ってみることに。

ん?なんだろ?

2008.8東京 (37)
なんか荷物検査やってる。

近くの看板を見てみると

2008.8東京 (36)
今日から三脚禁止かーい( ̄□ ̄;)!!  

くそ、別に入るわけじゃないが、説明すればなんとかなりそうだが

その説明をするのがとんでもなく恥ずかしいのは間違いない。


「あ、ぼく三脚持ってはいますが、とくに入園しないんで(≧∇≦)
ほら、1人でこんなとこ入るわけないじゃないっすか。ちょっと寄ってみただけです。
チラっと記念撮影だけして、おとなしく帰るんで通ってもいいですよね???」
 



言えるわけない_| ̄|○

2008.8東京 (35)
外から写真だけ撮って、帰ることに。


しかしながら、すぐに東京向かっても再度ラッシュに巻き込まれるだけ。

よしイクスピアリで時間潰すかなっと!!

が、まだ開館前なので近くのベンチで寝る。


開館し、イクスピアリの中に入るも特にやることなく

涼しいベンチでダラダラ・・・・さて、東京へ向かうかな。

20分ほどで東京駅へ到着。

また八重洲口集合だ(笑)

当然中央口だと思って待ってたが、ハルさん来ない。。。

メールチェック・・・・ぬおっ、南口だったΣ(・ω・ノ)ノ

急いで南口へと走る。


さて、ハルさんと会うのは2年ぶり、2回目だ。

出会いは北海道。

その30:どこ行くんですか? (北の大地へ・・・再び(後編)

↑こんな感じの出会いです。

ホントは北海道で出会った、2ヶ月ほどあとに会う約束をしていたのだが

その当日に、4tトラックに轢かれてしまい無理でした(>_<)
骨折生活参照)

そんなんで、ひっさしぶりの再会なわけで

顔がなんとなくしかわからなくて・・・。

それっぽい人がいるのだが、声かけれず・・・。

気付いてもらうために目の前を通ってみても声かけられず・・・。

あれ、違うのかな???

わたわたしてたら、電話かかってきた!

すぐさま、それっぽい人を振り返ると、それっぽい人が電話をかけている!

やっぱさっきのそれっぽい人が、ハルさんだ!!

やっとちゃんと再会できた(笑)


ハルさんおすすめインドカレーを食す。

うまい(≧∇≦)

隣りでインド人も食べてるくらいだから、ホントに美味いんだろう。

カレー食ったあとは、自由が丘へ。

セレブとスイーツの町、自由が丘☆

いや、勝手なイメージなんだけどさ。

散歩して、ティータイムを楽しみ、散歩して。

2008.8東京 (40)
まったり休憩。

学会で日本全国、はたまた海外まで飛び回るハルさん。

もちろん渡航費は税金で☆

いいな、おい( ̄□ ̄;)!!  

さて、まだまだ次の待ち合わせがあるので新横浜へ移動。

途中まで、ハルさんが見送ってくれました。

ありがとう、迷わずにすみそうだ。


で、新横浜で待ち合わせたのは、ねっち。

山口からこっちに移住してきた、ねっち。

ベタにラーメン博物館へ行く。

途中道聞いて、たどり着いたよパッとしない建物、ラーメン博物館。

外から見ると、わかりにくい様相。

が、中に入ると、しっかり作りこんでました。

2008.8東京 (41)
昭和レトロな町並み。

2008.8東京 (42)
食べたのは、山形赤湯からみそラーメン(龍上海本店)

真ん中にのってる、カシスシャーベットみたいのがからみそで

油断してると、もっそ辛い(T◆T)

辛さに耐えられたとしても、ノドに効いて咳き込むからみんか気をつけて!!

2008.8東京 (43)
ねっち(≧∇≦)

新幹線の出発時刻ぎりぎりまで遊んでくれました☆

ありがとう♪

そんなこんなで楽しい旅でした。

帰りの新幹線の隣りの席に、日本語が異常にうまいウクライナ人いて楽しかったです。


おわり


たっぷり江戸を楽しみ、さて次どうする?

何気なく、東京タワーって階段で上れるんかなぁ。。。

って、話になるとすぐにシンが携帯で東京タワーを検索して電話にて確認。

「今日上れるって!」

迷いがないな、シン(笑)

東京タワーへ。

2008.8東京 (20)
近づく。

2008.8東京 (21)
もっと近づく。

2008.8東京 (22)
さらに近づく。


エレベーターで上るのと、同じ料金を支払い階段へ。

2008.8東京 (23)
係りのお姉さんに撮影してもらう。

テンション高い2人に笑ってました。

ちなみに階段は600段!!

これって多いの?少ないの?

意気揚々と出発です。

2008.8東京 (24)
サクッと100段☆

2008.8東京 (25)
すぐさま200段☆

2008.8東京 (26)
こんな感じで上へ上へと目指します。

2008.8東京 (27)
微妙に疲れて300段☆

2008.8東京 (28)
眺めが悪くなり建物の中となった500段☆

2008.8東京 (29)
そして係りのお姉さんに撮ってもらった600段☆

到着なり(≧∇≦) 


ちなみに所要時間はとゆーと、10分程度です。



なんてゆーか、ものすっごい地味です(T◆T) 


地味に疲れて、地味に達成。

もう2度とやらないだろう。

2008.8東京 (30)
なんかイベント期間だったらしく、記念カード貰いました。


今回、別に東京を観光するために

来たわけじゃないのにすっかり観光しちゃってますわ。


で、またベタに月島にもんじゃ食いに行きます。

月島に着くと、まわりはもんじゃ屋さんだらけ!!

こんなにたくさんあっても、需要と供給がなりたってるってのが

やっぱ東京は人が多いってことでしょう。

シンの案内で、有名ちっくな店へ行く。

そーいえばちゃんともんじゃを食べるのは初めてだ。

2008.8東京 (31)
手馴れた感じでシンがキャベツを細かくしながら具材を混ぜ混ぜ焼いていく。

程なくして火が通ってきたら、円状に土手を作ってそこに残しておいた汁を注ぎ入れる。

で、全体を混ぜ混ぜする。

2008.8東京 (32)
するとこうなる。

・・・・・とても美味い食べ物には見えない(TωT) 

2008.8東京 (33)

・・・・・・。


ゲロじゃないよ、もんじゃだよ(>_<) 


食べはじめる。

「うーん、まだ生だなー。」

シンがつぶやきながら、食べる。

「これは生なんか?食べ時はいつなんだ?」

どのタイミングで食べるのが美味いのかよくわからん、オラ。



しゃべりながらも、減っていくもんじゃ。

てか、端っことかコゲてね???

で、端をカリカリして食べるとこれが美味い!!

そうかちょいコゲな感じが美味いんだな(≧∇≦)

半分ほど食べ終えて、やっと理解。

2008.8東京 (34)
なかなか美味いではないか☆

ペロンと食べてしまいましたとさ。

さて、今日はがっつり観光したので、さっさとシン宅へ。

帰るとちょうどエド・はるみが走り終えるとこでした。



 「よし、俺らも100キロ歩こう!!」 


ノリで盛り上がる2人。

しかしこれは、エド・はるみに感動したんじゃなくて

2人も「夜のピクニック」を読んでたからだ(笑)

甘酸っぱい青春に惹かれるオッサン2人なんだ!!

ホントに100キロ歩く日が来るかは・・・・・わかりません(笑)

そんなこんなで就寝。



つづく




朝、ひとりむっくり起きて旅立ちの準備。

タカマサが起きる頃、あいさつを交わしシンと待ち合わせの東京駅へ。

電車に乗り込み、さらっと到着する予定がなぜか電車が地下へ。


え?え?なぜ地下にΣ(・ω・ノ)ノ  


オラ地下鉄になんか乗ったつもりないのに!!

地上で乗ったはずの電車がいつも間にか地下に!!

ぷちパニック\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうやら地下鉄への直通に乗ってしまい、地下へ拉致されてました。

急いで下りて、JRに乗り換え。

田舎者っぷりを露呈してしましました(TωT)

いやね、今までこんなことなかったんですよ!

東京の電車路線が複雑な網目状だろうが迷うことなんてなかったさ。

それがなんで迷子になったかったゆーと。

Suicaのせいだ。

これまでは切符を買う際に、自分の乗る電車をしっかり再確認してたのが

今やSuicaで、ピッ♪で乗れちゃうからね☆

まさかSuicaにそんな弊害があったとは!!!

・・・・・えっと、田舎っ子はSuicaに注意しようね(≧∇≦)

さて、東京駅八重洲口でシンと合流する。

シンは高校のツレだ。

 「男2人で、ディズニーランドはどうよ?」

って、意見をサクっと却下されて、江戸東京博物館へと向かう。

正直、寂れた箱物スポットだと思ってたのだが

さすが東京!!

箱物だって規模が違う!!

ムダにデカイし、ムダに金をかけてる。

意外と楽しめる。


2008.8東京 (10)
江戸の町並みを再現しているミニチュア。

これが、思いのほか面白い。

普通に見るのではなく

2008.8東京 (11)
双眼鏡を通して見るのだ、あ、こいつがシンね。

それぞれに細かいしぐさも再現されてて、生活感が溢れてる。

例えてゆーなら、城から庶民の生活を眺めてる殿様気分が味わえるのだ。

テンションあがった(笑)

2008.8東京 (12)
これは纏、火消しの花形がふってるやつね。

2008.8東京 (13)
またもミニチュア、当然双眼鏡でわきゃわきゃ楽しむ。

2008.8東京 (14)
時は変わって、明治だっけな。

銀座の通りの再現だえそうです。


さてもう1つ感動したものがあります。

2008.8東京 (16)
これです。

これ、なんだと思います?



なんと風船爆弾( ̄□ ̄;)!!  



2008.8東京 (15)
こんな構造となっております。

コレ、太平洋戦争において日本陸軍が用いた兵器なんです。

で、この風船を

2008.8東京 (17)

なんとアメリカまで飛ばしちゃってます( ̄□ ̄;)!!  


凄すぎるぞ、日本人!!

なんかホンキなのか、ギャグなのかよくわかりません。

風船て(笑)

持てる知識と、材料を駆使して考え抜いた結果が


    ふうせん☆ 


頭良いのか、どうなのかわかりません。

が、実現しちゃうとこが凄すぎるぞ日本人。

2008.8東京 (18)
製造過程はこんな感じ、見難くてすまん。

なんとこの風船、和紙とこんにゃく糊で出来てます。

こんにゃく糊て(笑) 

「こんにゃく」の文字くらいは、写真で確認できるでしょ?

日本人のことが大好きになりました(≧∇≦)


2008.8東京 (19)
もちろんちゃんとアメリカに届いてます!!

す、すげぇ( ゚Д゚) 

9300発ほど放球されて、到達が350球ほど。

未確認のものを含めると1000球程になるって噂もあったり。

ちなみにこの風船、

史上初めて大陸間を跨いで使用された兵器となりました☆ 

感動した!!

でも、この風船による人的被害はほとんどなかったようです。

すでに作戦が終了していた1945年5月5日、オレゴン州で不発弾に触れた民間人が爆死。

このときは、ピクニック中の女性1人と子供5人が死亡したようです。

ただこれはアメリカが情報統制をしてたため、国民が風船爆弾について知らなかったから

起きてしまった悲劇、アメリカはこの風船爆弾を危険視してたんですね。

心理的な効果はあったようです。


風船爆弾を知ることができただけでも

ここ江戸東京博物館に来た甲斐がありました!!




つづく



2008.8.29~9.1

仲間たちに会いに東京行ってまいりました。

まずは東京駅八重洲口でカンボジアで出会った

あーぼんとロヒム兄ぃと合流、ロヒム兄ぃの車で一路お台場へ。

途中、道路を逆走なんてオチャメを見せながらも、なんとか無事に到着。

デエックス東京の台場小香港でメシ(≧∇≦)

ss-a-bon2.jpg
香港な感じを一応かもし出してます。

金曜の夜だからか、人があまりいない。。。

こんなに人がいない東京ってのは初めてだ(笑)

ss-a-bon.jpg
なんでこんな写真撮ったんだと(笑)
(あーぼんより提供)

あ、この2人どんな風に出会ったかったゆーのは、下のリンクを見てみてね。
 
タイ&カンボジア(後編)
   その32:ラーム☆ルーン
  その33:平気っす!
  その34:うきゃっ♪
  その35:わみ て かみます
  その36:・・・うぅ(TωT)



さて、メシ食ったあとは大江戸温泉物語へと向かいます。

なぜってオラが泊まるとのないから、みんなで朝までいれるとこってことで。

車ですぐに到着。

入場前にまず浴衣を選ぶ。

おぉ、なんかすでに楽しい(≧∇≦)

荷物をすべてロッカーに入れ、浴衣に着替えていざ江戸の町へ!!

2008.8東京 (5)
矢倉☆

2008.8東京 (6)
おぉ、思ったよりちゃんとしてます。

2008.8東京 (7)
さすがは東京、しっかり江戸を作りこんでます☆

いきなりお風呂っちゃうと、あーぼんだけ個人プレイになるので(笑)

館内を探検、まずはみんなで入れる足湯へ。。。

雷鳴りすぎ・・・・あ、雨が!!

逃げ帰る。

よし、ぐったりして疲れる前に、撮影しておこー(・ω・)/

風呂上りだと、あーぼんの撮影が出来なくなるしね(笑)

2008.8東京 (1)
わーい、背景暗ッ( ̄□ ̄;)!!  

2008.8東京 (2)
設定変えて、わーい(≧∇≦)

2008.8東京 (3)
方向変えて、わーい(^◇^)

2008.8東京 (4)
こっそりチラリズム(・ω・)ノ

よし、温泉☆

天然温泉が心地よい。

露天もあるけど、雨だから自重。

途中ロヒム兄ぃが消えたので、1人温泉を楽しむ。

ふぅ、気持ちよかた。

携帯チェックするとロヒム兄ぃからメールが

   「風呂から出たら起こしてください。」

ロヒム兄ぃは風邪でぐったり気味なのだ・・・・・が、起こす。

風呂上りの冷たいデザート食べて、3人でトーク♪

夜中まで盛り上がり、それぞれに仮眠室にて就寝。


翌朝、朝風呂をいただきまして江戸を後にする。

ココは結構楽しい♪また誰かを巻き込んで来よう(≧∇≦)

ロヒム兄ぃの車で、お台場から中心地に戻る。

朝飯を食って、渋谷まで送ってくれました☆

ありがとー、ロヒム兄ぃ(・ω・)/

その渋谷であーぼんとも別れ、またねあーぼん(・ω・)/

2008.8東京 (8)
ハチ公にあいさつだけして、一路池袋へ。

2008.8東京(44)
地下構内に佇むハト・・・さすが東京( ̄□ ̄;)!!  

2008.8東京(45)
池袋のシンボルである池フクロウの前で待ち合わせ。

エジプトのカイロで出会った、タカマサです。

カイロに降り立った初日、同じ宿で出会いました。

 「明日一緒にピラミッド行こうよ!!」

と、盛り上がった数時間後に。。。

 「ごめん、俺やっぱ明日砂漠行くわ☆」


と、

あっさり裏切りやがったんだ( ̄□ ̄;)!!  



・・・・まぁ、ぼくがなんですが。



そんなこんながあったエジプト以来の1年半振りです。

メシ食って、サンシャインで吉村作治のエジプト展がやってたので、向かうことに。

が、豪雨に見舞われ時間つぶしに仲良く、献血に(笑)

気を取り直し、エジプト展へ。

いやー、懐かしい。



さて夜からは、なお&さおが合流。

カイロでは、この4人でメシを食ったんだ(≧∇≦)

2008.8東京 (9)
カイロ振りの4人集合。

やいのやいのと話は尽きない。

まぁ、海外の話と恋愛の話ですかね。

それ別れた方がいいよとか、別れるべきとか、今別れれば?とか(笑)

こいつ等おもろい。

がっつり終電まで騒いで帰る。

オラは、友人のシンの家にいく予定だったが、終電を逃してしまい。

タカマサ宅へ逃げ込む。

都会っ子の3人は、しっかり終電を把握しててすげぇ。

そんなこんなでおやすみなさい。。。



つづく




高山中心街から15分ほどで、ペンションに到着。

初めてペンション泊まるわー。

小物が各所に散りばめられてて、中々雰囲気のよい宿です。

とりあえず、部屋に荷物を置いて、居間?で遊ぶ。

オセロやら、UNO、トランプなどの遊び道具が置いてあって楽しい。

一番盛り上がったのは、ジェンガ☆

普段あんまやるもんじゃないじゃん?

オラも今までに2、3回やったかどうかの記憶。

他の奴等も、そんな感じなんだけど

この4人みんなやたらとうまいんだわ(笑)

ss-IMG_3630.jpg
撮影中も試合続行です。

1試合が30分以上続いたりします。

もうすんげぇぐらぐらしてて、みんなが

 「もう無理だよね!」 

って、とこから3周りぐらい続いたりして(笑)

ss-IMG_3632.jpg
みんなの意外な才能を垣間見たわ。

ss-IMG_3638.jpg
自分の番になると、全員ホンキで真剣!!

ジェンガで盛り上がり過ぎて、お風呂の時間がギリギリに。

みんな急いで入り、今度は部屋に戻ってトランプ大会。

『大貧民』、地域によっては『大富豪』ってゆーよね?

を睡魔と闘いながら飽きるまでやる。

もちろん大富豪⇔大貧民、富豪⇔貧民のカード交換ありでね。

他にもローカルルールを織り交ぜて

革命、縛り、激縛、すぺ3、階段、8切り、11バック、都落ち

などなど、わかる???

あと今回のルールとして、大富豪になった人が

 「終り」と宣言するまで続けること。

眠い奴が大富豪になったら、止めればいいし。

楽しいなら、もちろん続行。

まぁ、オラの場合は眠くても続行しちゃうけどね(≧∇≦)



そんなこんなで、朝4時過ぎまで続いたわ(笑)

最後は、「もうホントに無理、ヨシくん明日運転するんだよ?」

って、ことになり、渋々大富豪なのに「終結宣言」しました(>_<)




翌朝。

一番に起きて、朝風呂を1人楽しむ。

朝ごはんを、みんなで食べてチェックアウト、そして高山の朝市へ。

ss-IMG_3644.jpg
宮川の朝市。

まぁ、特に欲しい物があるわけもなく

ぶらぶら歩いて、ぶらぶら戻ってくる。

ss-IMG_3645.jpg
こーゆーのがあったら、もちろん撮影します。

高山といったら、朝市と古い町並み。

ss-IMG_3647.jpg
こんな感じの町並みの通りが、2本ほどあります。

で、特に見たい店があるわけでもなく、すたすた歩く。

あれ?ぐろは?

まぁ、いいや。すたすた歩く。

まみちゃんは?まぁ、いいか。すたすた歩く。

ss-IMG_3648.jpg
歩き終えると、かづと2人になってました。

あ、まみちゃんはいた!

ぐろは・・・・?

いいや、とりあえず車に戻るべ。

途中、電話がかかってきたので、駐車場にて合流。

高山を満喫・・・できた・・・のかな?

一路、白川郷へ。


オラは、3回目なのでまずは展望台へご案内。

ss-IMG_3654.jpg
まさに、写真で見る風景☆

それにしても、岐阜って山に囲まれてるくせに暑いからウザイ!!

あと岐阜と走行してるとたまに見かける看板

 「首都を、東京から東濃へ」 

おいおい、首都を岐阜に移すわけねぇだろ(T◆T)

県民上げてのギャグとしか思えない看板である。

恥ずかしいこと、この上ない。

ss-IMG_3655.jpg
5ショット・・・おっちゃん邪魔(>_<)

下界に下りて、町中を散策。

めんどいから、施設の中には入らないけど

景色のいいとこを案内する。

ss-IMG_3657.jpg
ココが何なのかはわからんが、撮影スポットです。

とりあえず撮る。

ss-IMG_3659.jpg
小川のせせらぎ。


ss-IMG_3660.jpg
てくてく散歩。

ss-IMG_3664.jpg
前来たときも、ココで撮ったなぁ。

お気に入りの場所です。



お昼は、手打ち蕎麦食ったよん。



ss-IMG_3666.jpg
ココもよく、写真で見る風景です。


ss-IMG_3667.jpg
写真でいい風景だけを切り取ってるから、実際より良く見えちゃうかもね。

あ、いや、いいとこですよ。

一度、冬に来てみたいなぁ。

さて、帰路に。

ゆっくり一般道で南へ。

帰り道になんかないなぁーと、地図を確認。

むむむ

 「分水嶺、国道脇にあるのは全国的にも珍しい」 

お、なんだろー?

疲れてるみんなを起こして、車を下りる。

歩いて、10秒ほど・・・

ss-IMG_3669.jpg
 こんだけかい(笑) 

ここから、左に流れると太平洋へ、右だと日本海へせせらいでいくんですと。

ss-IMG_3670.jpg
もっとキレイな清流なイメージが、ただの淀んだ水辺とは・・・。

逆に笑ったから、いいけど。

脱力したので、高速で一気に名古屋へ帰りました。

で、世界の山ちゃんで手羽先を食って、1人1人お見送り。

まずはまみちゃんが飛行機で、博多へ。

ぐろが新幹線で、東京に。

最後にかづが新幹線で、大阪へ。




最高に楽しい、プチ旅行でした。

次は、4人でどこ行くべかな!!


おしまい。










カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

旅人ヨシ

Author:旅人ヨシ
ヨシと申します。
放浪が大好物です。

原チャ(ズーマー)で
全国を旅してみたり。
ヒッチハイクをやってみたり。
海外バックパッカーしたり。

愛知県在住です。
ふらっと遊びきてくらはい。

ブログランキングへGO!

ランキングにご協力を☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

毎日ポチっとひと押し♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

